東京ヤクルトスワローズの二軍施設の移転先候補地として挙がっている茨城県守谷市の常総運動公園へ行ってきましたので、2023年1月時点の状況をまとめてみました。
正確には、移転先候補地は常総運動公園の南側にある現在は畑になっている土地でそこに新しい公園を整備する計画をしているようです。
常総運動公園に行く前にヤクルト戸田球場に行ってみた記事はこちらとなります。
常総運動公園
常総運動公園は茨城県守谷市の野木崎地区にある野球場や体育館、屋内プールを備える運動公園です。常総環境センターというゴミ処理施設が近くにあり、どちらかというと少し街外れな場所にあります。近くに鬼怒川が流れています。
最寄り駅は守谷駅
最寄り駅は、つくばエクスプレスと関東鉄道常総線の守谷駅です。
つくばエクスプレスで秋葉原から約 40 分なので都心からのアクセスも良好です。神宮球場の最寄り駅の信濃町から乗り換え含めて約 1 時間となります。
茨城県ですが意外と近く感じますね。
今回は戸田球場から向かいましたので、西浦和駅から武蔵野線で南流山駅まで行き、そこからつくばエクスプスに乗り換えました。
駅から運動公園までの交通手段
守谷駅から常総運動公園までは、5km ほどありますが、公共交通手段があまり用意されてはいません。都市部の郊外によくある車社会のようです。
徒歩で行く
歩いて行くと 1 時間ほどかかります。
都心部とは違い歩いてどこかへ行こうとしている人はあまりいない感じなので、おすすめはできません。
バスで行く
モコバスというコミュニティバスがありますが、午前中 2 便、午後 4 便と本数が少ないので注意です。
バスは前乗り、先払い方式で 200 円均一です。
守谷駅を起点として循環するバスで午前中と午後で循環する方向が変わります。
こちらのバスで「常総運動公園入口」バス停か「いこいの郷」バス停まで乗ります。
「いこいの郷」バス停には向かわない便もありますのでご注意ください。
午前中は「常総運動公園入口」バス停までは 13 分、午後は
「常総運動公園入口」バス停は全ての便で通りますが、常総運動公園までは 800m ほど距離がありますので注意です。
「いこいの郷」バス停は常総運動公園に隣接しているスポーツ・温浴施設の「いこいの郷」の前まで行きますので、
こちらまで行く便でしたらこちらのバス停で降りることがおすすめです。
タクシーで行く
今回はバスの時間が合わなかったため、タクシーを利用しました。約 10 分で到着。1,820 円です。
移設が決定したら、アクセスの利便性向上に向けて公共交通機関も充実させてくれることに期待します。
移転予定地
移転予定地は、常総運動公園ではなく実際には常総運動公園南側の現在は畑が広がっている敷地になるようです。
野球場の向こう側に畑が見えました。
こちらに球団施設を含む「市総合公園」(仮称)を新たに整備し、球場や屋内練習場のほか、市民が利用する多目的広場、ランニングコースなどを新設する計画とのことです。
以上、ヤクルトの二軍施設移転予定地への行き方のまとめでした。
まとめ
戸田球場に行った後に、常総運動公園も訪れてみました。
ご覧いただきありがとうございました。