前回、ヤクルト戸田球場の行き方をまとめましたら意外とアクセスが多かったので再度、戸田球場に行ってみて最新版としてまとめてみました。
前回の記事はこちらとなります。
行き方
今回は行きは武蔵浦和駅からバスと徒歩、帰りは西浦和駅まで徒歩で行く方法を試してみました。
最寄り駅は武蔵浦和駅
最寄り駅は武蔵浦和駅で、埼京線で新宿から約 30 分です。武蔵浦和駅からは球場近くまで行けるバスが出ています。
戸田という名前が付く駅として他に戸田公園駅や戸田駅、北戸田駅がありますが、いずれも戸田球場まで距離がありアクセスしにくいためオススメできません。
バスに乗り換え
武蔵浦和駅から東口(改札を出て左側)の 2 番バス乗り場から国際興業バスの「武浦 01 美女木経由下笹目」行きのバスに乗ります。
2 番バス乗り場は東口の階段を降りてすぐ正面にあるのでわかりやすいかと思います。
利用される方が多いのか戸田球場への案内も貼られていました。
バスは後乗り、後払い方式で Suica や PASMO の交通系 IC カードが使えます。IC カードを使う時は乗る際に入り口付近にある読み取り機に IC カードをタッチする必要があります。運賃は現金払い・IC カード払い共に 210 円 (こどもは現金払い 110 円、IC カード払い 105 円)です。
「彩湖・道満グリーンパーク入口」バス停は駅から 9 つ目のバス停で約 10 分という案内が出ていますが、幹線道路を横断する際に時間がかかるため大体 15 分ほどはかかります。
時刻表は最新情報をご確認ください。平日、土日共に 1 時間に 4〜5 本の運用となっているようです。(以前より増えた印象があります。)
武蔵浦和駅 時刻表 ( 武浦01 美女木経由下笹目ゆき ) | 国際興業バス
「戸田車庫」行きという「彩湖・道満グリーンパーク入口」には行かない系統のバス(上記画像の黄色い便)も数本あるようですが、昼間でしたら大丈夫です。
バスを降りてから徒歩で球場へ
バスを降りてからヤクルト戸田球場が見渡せる土手まで行く徒歩ルートの案内です。
「彩湖・道満グリーンパーク入口」バス停で降りると右手に緑色の土手が少しだけ見えます。
後ろを振り返るとセブンイレブンと反対側のバス停が見えます。
買い物をされる場合はこちらで買い物をしておきましょう。帰りもバスで武蔵浦和駅まで向かう場合はこちらのバス停からバスに乗ります。
時刻表は以下のリンクです。
彩湖・道満グリーンパーク入口 時刻表 ( 武浦01 武蔵浦和駅ゆき ) | 国際興業バス
こちらのセブンイレブンは球団公式サイトの案内でも出てくるセブンイレブンですので、こちらの方向へ向かいセブンイレブンの交差点を左折すると球団公式サイトで案内されているルートを通って球場まで行くこともできます。下記「球団公式サイトの案内」をご参考ください。
セブンイレブンとは反対側の方向(乗ってきたバスの進行方向と同じ方向)へ向かうと自動販売機がありますので、この道を右折します。
しばらくまっすぐ行くと土手にあたります。
正面も登れるように削られてはいますが、削られてしまうのは土手の機能的にも良くなさそうなので緩やかになっている左側から土手を登りましょう。
土手を登るとヤクルト戸田球場が見渡せる場所に到着です。
この日は新人選手が合同自主トレーニングを行なっていました。頑張ってほしいものです。
球団公式サイトの案内
球団公式サイトでも行き方が写真付きでわかりやすくまとめられていますのでご確認いただければと思います。
ファーム | 東京ヤクルトスワローズ
球団公式サイトでの案内は「美谷本小学校入口」バス停で降りて以下のようなルートで戸田球場の入口側まで行く案内となっております。
徒歩で西浦和駅へ
帰りは試しに武蔵野線の西浦和駅まで歩いて行ってみることにしました。
土手を進みます。
土手からは富士山も見えました。目指せ日本一奪還!
大きくて水色の目立つクラブハウス&戸田寮の裏を通ります。選手たちの姿も少し見えました。
歩くこと 30 分ほどで西浦和駅へ着きました。歩きですとやっぱり少し距離があって大変かもです。
お疲れさまでした。
以上、ヤクルト戸田球場への行き方のまとめでした。
まとめ
前回行ったのがなんと 2018 年(シーズン 2 位だった年ですね、CSのことは覚えていません笑)で、もう 5 年も前になってしまっていました。
前回行った時にこの球場で采配を振るっていた高津二軍監督は現一軍監督として一昨年は日本一、去年はリーグ優勝連覇まで達成することができ、二軍で 4 番を打っていた村上選手は最年少三冠王を達成し今や日本の 4 番候補とまでなっています。
最近入団した若手選手たちもこの球場で練習を積みどんどん活躍していってますので、基礎を鍛えるとても大事な場所と言えるかと思います。
ご存知の通り、二軍施設は茨城県守谷市への移転が協議、検討されていますので(2027年1月に施設完成予定)、この球場が使われるのも残り数年になるかもしれません。
まだ訪れたことがない方は一度訪れてみてはどうでしょうか?
ご覧いただきありがとうございました。