SNSフォローボタン

mb_send_mail() で送ったメールの差出人の日本語部分が文字化けする場合の対処方法

PHP の関数 mb_send_mail() を使うと、PHP のプログラム上からメールを送信することができます。お問い合わせページのフォーム入力内容をメールで送信する際などに利用されます。こちらを利用して、差出人名を日本語で指定した際にメールを受信する環境によって、文字化けをする場合があります。

差出人の表示名等でメールのヘッダー部に日本語(マルチバイト文字列)を使用する場合は、mb_encode_mimeheader() を使い、別途エンコードする必要があります。こちらを設定しないとメールを受信する環境によって、文字化けしてしまう場合がありますので注意しましょう。

参考記事
https://qiita.com/ka215/items/e5d21fe91a30fa968a2a

スポンサーリンク

渡邉 剛(Watanabe Go)

EC サイトを簡単に構築できる Welcart プラグインのカスタマイズ対応を始めとして、WordPress サイトの制作、修正カスタマイズを承っております。静岡県掛川市在住。

お問い合わせ

WordPress やプラグインのカスタマイズについてのご相談、ご依頼がございましたらこちらよりお問い合わせいただければと思います。サイトの修正のご相談のみでも大丈夫です。お気軽にご連絡ください。こちらで入力された内容は外部には公開されません。

お名前 *

ポジション

メールアドレス *

内容 *

記事のシェアはこちらからどうぞ。