SNSフォローボタン

PHP から送るメールで経由表示をなくす方法 (DKIM 送信ドメイン認証)

PHP から送信されるメールを受信した際に「経由」の表示がされてしまうということがあり、これを表示されないようにする方法のまとめです。

※私の理解が間違っている可能性がありますし、より効率の良い方法があるかもしれないことをご了承ください。

「経由」の表示とは?

お問い合わせフォーム等からプログラムによって送られるメールを受信した際に、お使いのメール受信環境によりますが送信元の横に「経由」が表示されることがあります。これはお使いのメール受信環境でメールに付与されているヘッダーを確認し、送信元アドレスのドメインと送信メールサーバーのドメインが異なる場合に表示されます。メールを送る際に、送信元メールアドレスは簡単に偽装が行えますので、送信元アドレスと使われている送信メールサーバーのドメインが異なると警告として表示されます。

DKIM(DomainKeys Identified Mail)とは、電子署名を利用して送信元メールサーバーが偽装されていないか(正当なメールサーバーからの送信かどうか)を認証する仕組みです。

DKIMの流れ
1. 送信メールサーバーが電子署名を付けてメールを送信
2. 受信メールサーバーが電子署名を認証
→ このとき受信先メールサーバーは、メールのFromアドレスのドメインのDNSに問い合わせを行い、TXTレコードに登録された公開鍵を取得して電子署名の認証を行います。
3. 電子署名が正しく認証された場合、メールヘッダーに「dkim=pass」を付与して正当なメールであることをアピールする
→ その結果、(メーラーやWEBメールの仕様に依存しますが)迷惑メールフォルダ等に振り分けられる可能性が低くなります。

https://www.skysnag.com/ja/dkim-generator/

https://lab.tricorn.co.jp/yamada/4109

スポンサーリンク

渡邉 剛(Watanabe Go)

EC サイトを簡単に構築できる Welcart プラグインのカスタマイズ対応を始めとして、WordPress サイトの制作、修正カスタマイズを承っております。静岡県掛川市在住。

お問い合わせ

WordPress やプラグインのカスタマイズについてのご相談、ご依頼がございましたらこちらよりお問い合わせいただければと思います。サイトの修正のご相談のみでも大丈夫です。お気軽にご連絡ください。こちらで入力された内容は外部には公開されません。

お名前 *

ポジション

メールアドレス *

内容 *

記事のシェアはこちらからどうぞ。